モトカの日記 Type-P

FORZA Siでお気楽に。

本を読みにバイクでお出かけ 読書ツーリング at 羽田空港

ブログ『自分の大好きなこと。古着とバイクと本とラジオ』で、筆者のべーごま。さんが、読書ツーリングなるアイデアを提案されていました。

beegoma.hatenablog.com

私も割りと本を読むのが好きなので、この素敵な考えを共有させていただくとともに、思うところをお話しします。 

バイクと読書

べーごま。さんの記事にも書かれているように、お出かけ先で本を読むのは癒やされるものです。多分、バイクと読書はとても相性がいいのでしょう。バイクと読書との関係は、アウトプットとインプット、発散と収束、などとの関係と似ていると思います。

実は私も、本を読むためにバイクで出かけることをよくします。読書に適した場所を探すのが小散策の目的になりますし、自宅ではない場所で本を読むといつもより本の世界に集中できるのです。

空港で読書

しかし、読書に適した場所を見つけるのは案外難しいものです。私の場合はだいたい喫茶店になるのですが、入りやすいお店はどこでも混み合っていて困ってしまいます。

先日、穴場だと思ったのは羽田空港・第1ターミナルの5Fにあるスターバックス。

f:id:mtca:20190627224115j:plain

出発ロビーから随分と離れた場所にあるからか、ピークの時間でも席を選んで座れるくらいの余裕があります。広々としているので、隣を気にすることもありません。

スターバックスといえば人混みのイメージがありましたが、ここはとても落ち着いています。飛行機を待つ人よりも、作業や読書をするために近所から来ている人が多く見えました。

f:id:mtca:20190627224133j:plain

ロケーションも抜群です。窓は駐機場と滑走路に面しており、国内線・国際線の多くの飛行機が行き交うのを眺めることができます。

羽田空港に限らず、多くの空港には静かで眺めのよいラウンジや喫茶店があると思います。今度の読書ツーリングの行き先には、ぜひ空港を選んでみてはいかがでしょうか。

f:id:mtca:20190627224209j:plain

羽田空港は屋内にバイク駐車場があり、雨が降るか降らないか微妙な日でも安心です。

おすすめ本紹介

私が最近読んだ、おすすめの本を一冊紹介します。

『億男』 (川村元気)

宝くじで3億円を当てたものの、それを親友に持ち去られてしまう主人公。失った3億円を取り戻すまでに経験する人々との出会いを通してに、お金とは何か・幸せとは何かという究極の問いの答えを探し出す…といったあらすじ。登場人物の発言に教えられる場面も多く、読後の充実感がありました。

所感

バイクの楽しみ方は、風光明媚な目的地を目指すことだけではないのでしょう。それはもっと日常に近いところにも見つけられます。読書という目的のために気軽に乗り出すのも、楽しみ方の一つだと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


↑応援いただけると大変ありがたいです。