モトカの日記 Type-P

FORZA Siでお気楽に。

【小ネタ】おすすめの秘湯 湯の峰温泉つぼ湯

6月26日は「露天風呂の日」だそうです。

露天風呂や温泉は、バイクツーリングの目的地としては最高にマッチするものですね。温泉街に差し掛かった頃に、川や水路から沸き立つ蒸気が見えるのも情緒があっていいものです。

f:id:mtca:20190626213845j:plain

私が今まで訪れたことのある温泉で、最も印象に残っているのが、和歌山県にある湯の峰温泉 つぼ湯

www.hongu.jp

世界遺産に登録されている温泉です。大人が2人も入ればいっぱいになるほどの大きさの洞穴にお湯が満たされており、一日に7回お湯の色が変わるとも言われています。

(注) つぼ湯は建屋の中にあるので、露天風呂ではありません。

f:id:mtca:20190626215501j:plain

つぼ湯は30分ごとの貸切制で、朝6時から営業しています。

おすすめの攻略法は、非常にシンプルですが朝6時に一番乗りで入ること。冬場だとまだ暗いうちから、店員さんが鍵を開けに来るまで待つのです。

つぼ湯の一番乗りでは、誰もお湯を水で薄めていないので、お湯が煮えたぎるくらい熱くなっていることにだけ注意が必要。しかし、伝説の秘湯に神秘の力がもしあるのだとすれば、夜の間にたんまり蓄えられた分のそれを独り占めして楽しめるような気がします。

 

紀伊半島の内陸部は酷道・険道が張り巡らされており、とても探検しがいのあるエリアだと言えます。湯の峰温泉へ辿り着くのもなかなか大変でした。こんなに山奥まで来て大丈夫なの? と思ってもなお諦めずに走り続けた者だけがありつける幻の温泉街です。

お出かけ先選びの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


↑応援いただけると大変ありがたいです。